お問い合わせ

Contact

MENU

facebook

youtube

twitter

NEWS

ニュース

NEWS

11月11日は独身の日で、エコ路線?

中国

2021-11-11

11月11日は独身の日で、エコ路線?

中国

2021-11-11

2021年11月11日は、中国の独身の日といわれています。日本にいる私たちにも聞きなれてきた言葉ではないでしょうか。
1という数字が並ぶことから、独身の日という意味合いになり、中国のアリババグループがECサイトの大規模な販促イベントを開始しました。
今では、双11(独身の日、ダブルイレブン)は一大ECセールとして社会的にも大規模なイベントの日になりました。
しかし、今年の天猫(アリババの越境ECサイト)を開いてみると、これまでとは少し違ったものが見えてきました。

「緑色生活」とまさにグリーンな色合いを全面に出しており、これは「エコな生活」を意識しています。
環境に優しい製品や家電などを豊富にそろえており、梱包も環境に配慮するものを打ち出しています。
これまで爆買い等のイメージが強い、独身の日ですが、今年は脱炭素を目指す政府方針が反映されていると感じます。

コロナ以前は、中国への視察旅行も数多くありましたが、その際に弊社からご提案していたのは各国のショッピングモールや家電量販店でした。
家電量販店ではこうしたエコ家電も豊富にあり、中国国内の環境意識の高まりを感じることもできました。
宅配アプリと連動した冷蔵庫や、毎回、尿検査で健康管理ができるトイレ等、様々な商品がIT技術で革新を遂げている中国。
ぜひ、アフターコロナは再び中国視察へ行ってみませんか?